April 19, 2007

うちのおかん。

ちょっと前のことなのだが、母の誕生日にそごうへ連れて行った。
なぜジャスコやダイエーではいけないのかと思うが、なんとなくアラタマッテふたりでそごうに買い物に行きたいじゃないか。
そう、そんな理由で。
お財布とかばんが欲しいというので売り場へ直行。
色々手にとって観るだけでも楽しいが、「買うぞ!」と思っているので真剣だ。
ふと母の足元を見ると、茶色いスリッパを履いている。
そう、御勝手なんかに置いている、つっかけスリッパ。
しかも端っこが破れている。

ワタクシ、信じられずに、一度目をつむってもう一度見直した。

やっぱり!スリッパ!

「母!なんでスリッパなん?!(悲鳴に近い)」
「あぁ〜、昨日左足の小指の爪はがされて、靴履いたら痛いねん」

あ、そう。

「いや、それにしたって、ほんなら左だけスリッパ履いたらええんとちゃうん?!」
「だって、違う靴履いたら微妙に高さとか違うし。人間左右対称でないと具合悪い」

あ、そう。

「いや、しかし…ここは【そごう】やで?!」
「ほんまや、ちょっとおしゃれもしてるのに、スリッパ穴空いてるのしかなかったのは残念やったわぁ。そやわ、ついでにかわいいつっかけも買おか〜」

がくし。
うちのおかん、恐るべし。

桜もち桜もち。

八重桜が咲き始めた!
大好きな花。
桜もちに見えて仕方がない。
で、桜もちが食べたくなる。
じゅるる…

この可愛らしい姿。
青い空に映える。
画像の表示