June 27, 2007

click

「CLICK」という映画をDVDで観た。

出世のためにがむしゃらに仕事をする男。
美しい妻とかわいいこどもが居て、幸せな人生。
…なはずだが、仕事と家庭のバランスをとるのは難しく、
夫婦喧嘩がたえないし、
仕事を頑張っている自分をほめてくれるヒトはいない。
そんな状況が嫌になって自暴自棄になったとき、
ひょんなことから「万能リモコン」を手に入れる。

OA機器の種類を選ばないリモコンかとおもいきや!
なんと、自分の人生の時間を操作することのできるリモコンなのだ。

そう、一時停止とか、早送りとか…巻き戻しとか?(笑)
最初は渋滞を避けようとして早送りしたり
夫婦喧嘩はもうこりごりと、早送りしては時間を節約していた男だったが、あるとき意図しない早送りが起こってしまう。
なんと、リモコンは自動学習機能付きなのだ〜!
だから、一度早送りをした状況になると自動的に早送りになってしまう。どんどん人生が加速していくのだ。

あるとき、昇進のチャンスを得、彼は少し早とちりをしてしまう。妻とこどもにプレゼントを購入し、昇進だぁ!と大騒ぎする。
ところが、翌日社長に実際の昇進は仕事が完了した後だといわれる。それはまだ数ヶ月も先…
悩んだ彼は昇進した時間まで時間を早送りをしてしまう。

ところが。
数ヶ月先と思われた昇進が実現したのは1年も先。
しかも早送りしている時間は省エネモードなので(笑)実際に自分に何が起きているのかは分からない。
妻とは離婚を前提にしたカウンセリングに通い、大切にしていた犬が死に、こどもたちはいつの間にか成長していた。

ここから、人生はさらに加速する。
なにしろ、渋滞も、夫婦喧嘩も、昇進も、すべて自動で早送りされてしまうんだもの!

最後はほろりとさせられる結末。

あまり期待していなかったけれどすごく良くできた作品だった。

あの時こうしていたら…というのはよく考えるけど
ここ早送りできたら…ということは考えたことがなかったなぁ。

面倒くさいことの中にこそ平凡な幸せが隠れているのかも知れないと思わせてくれた。
毎日を大切にしていこう〜ってね。

ところで、この男の飼ってる犬がゴールデンレトリバーなんだけど、この子が死んだと聴かされたときに男がこういうのだ。
「あいつは馬鹿だったけど、ふかふかで、あったかくなれたのに!」
愛情に溢れる台詞であった。
あっぱれ!