February 25, 2007

ゆで豚の仕込み。

今夜はゆで豚がメイン。
仕込んでおけば後は切って盛り付けるだけでいいから簡単。
まずは
豚バラのかたまり肉に数箇所フォークで穴をあけて塩コショウをすり込み、ごま油をひいたフライパンで表面に焼き色をつける。

こんな感じ。

画像の表示

その後、たっぷりの沸騰した湯に投入。
表面に泡がぽこぽこしている程度の火加減で、20分〜30分ゆでる。
画像の表示

茹で時間が終了したら、串を通して、ほんの少し血がにじみ出るくらいならOK。
そのまま茹で汁の中で冷ます。
切り分けたときに、ピンク色に仕上がっていたら上出来。

ドキドキするな〜…
今日はうまくいくかしら。

February 24, 2007

イタリアンランチ。

今日はお昼に友人が遊びに来てくれた。
11時に帰宅後、ばたばたと準備。
今日は簡単イタリアンランチの予定だったのでまずは時間のかかるトマトソースを火にかける。

画像の表示

そのあと、昨日仕込んだマッシュルームのマリネとアスパラガスのタルタル、そして市販の生ハムを盛り合わせて前菜のお皿完了。
画像の表示

サラダはエリンギ、黒豆、パプリカ、トマト、きゅうり。ゴールドマリー。今日は女性向きに、梅のさっぱりドレッシング。
画像の表示

ほんとはバジル風味のミンチコロッケを作る予定だったんだけど急遽仕事になって時間がなかったのでメインはハンバーグに。

終わりはトマトソースのスパゲティ。
今日はベーコンと玉ねぎでシンプルに。

おなかいっぱい、おしゃべりも楽しくて、たまには同性の友人とゆっくりランチもいいもんだと思う、良い午後だった。


February 17, 2007

カレーヌードルランチ。

たまには。
画像の表示

February 16, 2007

牛丼ランチ。

外は晴れていいお天気。
でも風強し!
一応、Shopに顔を出したが飛べないので、あっさり帰宅。
で、朝一番に仕込んであった昼ご飯の仕上げに入る。

今日は、ストックしてあった牛肉の切り落としで牛丼を作ってみた。
イメージは、牛丼屋さんの牛丼。
薄くてひらひらのお肉と玉ねぎがごはんに寄り添う感じ。
その代わり、お肉はちょっとしっかり煮詰めてあるのだ。
つゆは多くても少なくてもダメ。
紅生姜よりもお葱をのせたい。
おいしく出来上がって、幸せな牛丼タイム。
darlingもおいしいといってくれたし、飛べなくっても、幸せさ♪

画像の表示

February 15, 2007

泳ぐまえの腹ごしらえ。

ほぼ毎日泳いでいる。
darlingはプールに行く前に必ず何か食べる。
食べておかないと途中で猛烈にお腹が空くのだ。

今日はおそば。
画像の表示