March 31, 2007

ランチだ〜♪

今日はのんママとのんのんと一緒にランチ♪
しかも、お外でよ〜!るんるん(死語やな)
おされーな喫茶店。(カフェっていう雰囲気)
内装も凝ってて、素敵。
椅子が良いの!見た目もモダンで、北欧の家具っぽいんだけど、坐り心地が最高。なんとなく、おいしいものが食べれそうな雰囲気がする。
ふたりとも「今日のランチ」をオーダー。
メニューは…
サーロインステーキとホタテのグリル、マスタードソース添え
玉子のタルタル
春キャベツのサラダ
酢の物
ごはん

がワンプレートに盛り付けられていました☆
サーロインステーキの下にはマッシュポテトが敷かれていましたよ!マスタードソースはパプリカがたっぷり。彩が春!
お肉もホタテもおいしくて、期待以上でございました。

アーモンドタルトとコーヒーがついていて、食後もまったり。

贅沢なランチだったねぇ。
しかものんママが奢ってくれたの〜ん!ありがとねぇ〜。

しかし・・・ココはプチ家出したときにつかえるな〜♪
写真はワンプレートランチ、イメージです・・・
カメラ持ってくの忘れてた。がっかり。

画像の表示

March 29, 2007

うきうきお買い物。

午前中、この1年バイトでお世話になった職場に行った。
貸し出ししてもらってたベビー用のスケールや訪問バッグを返却しなければならなかったので、手土産を持ってふらりと。
結局あんまり役に立てず、来年度はお断りすることにしてしまったので、ちょっと罪悪感があったりする。こういうところが第2次ベビーブームっ子だな〜…。
若い担当者にぱっと手渡して、「じゃ、皆さんによろしく」とかなんとか言って帰ろうと思っていたのに、今日に限って課長以下皆様お揃いじゃああーりませんか?!
ちょっと恥ずかしいくらい、手厚くねぎらっていただいて(この日本語おかしいか?)その場を後にした。
 と、思ったら、私が保健師になってすぐくらいに、ここの係長だった大先輩で大好きな保健師のIさんにばったり出会った。
 もう私の顔なんて忘れてらっしゃると思ったのに、「あら、あら、元気?!」と声を掛けてくださる。ありがたいことだ。
 「あなた、もったいないわね、次どこか決めたの?」と聴かれたので「自分のベストを尽くした時代は終わりました、もうプロとしてはやっていけません」と答えた。
 Iさんは私が退職した経過をご存知なので、うんうんとうなずいてから、「そうやね。だけど、あなたはパワーを持ってる人だから、何かを自分らしくやっていけるはずね」とおっしゃってくださった。
 私は思わず涙がこみ上げてしまった。これってやばいな〜。
ここ数年、春は私に色んな感情を運んでくる。
Iさんとお別れしてから、「私はこれからどうやって自分を表現するんだろーか」としばらく考えていた。
 でも答えは今出さなくていいんだ。そう、そのうちまた風が吹く。そのときに風の音に耳を澄ませればいいのだ、そうやって生きていこうと思っている、今の自分が好きだし。るる。

 午後の仕事が早く終了したので、バイト先近くのデパートをぶらぶらすることにした。春物のカットソーでも見ようかな、と思う。去年までのように仕事モードの服には目が行かない。綺麗な色の、デザインのかわいいカットソーやTシャツが欲しくなる。
今年は私の好きな7分袖のものが充実してる♪嬉しいな〜。
だけど残念ながら、欲しいものがなかった。
そのままスポーツウェアーコーナーにぷらぷら寄っていく。
そういえば、キャップがひとつ欲しいと思っていた。うろうろ、散々悩んだ挙句にアディダスのを購入、色と、ロゴの入ってる場所が決め手。
画像の表示

で、購入欲が満たされた私だったが、振り返るとそこにお財布コーナーが。
実はちょっと前に財布が壊れて、古いのを引っ張り出して使っていたのだが、実に嫌な感じだった。
壊れる前から、「次は長財布を買おう」と決めて、ネットでも色々見ていたが、気に入ったものは在庫がないとか、デザインはいいけど色が嫌だ、とか、めっちゃ気に入ったけど高額すぎる、とか、とにかく色んな理由で購入にいたらず。悶々としていた。
色は白かアイボリー、もしくはごくソフトなベージュ。かぶせるタイプ。ファスナーの小銭入れつき、小銭入れの手前にポケットあり。背面にポケットあり。
何点か長財布が出ていて、私は慎重に全てを吟味した。
で、結果、これを購入。
画像の表示

ちょっとイメージとは違ったのだけど、使った感じが一番しっくりきた。財布を扱った感覚がうまくいかないといらいらするから、やっぱり使用感が一番大事。
お値段も安かったので、とりあえず!急遽!と自分に言い聞かせた。はあ〜、お買い物ってパワー要るわ〜。

なにはともあれ、これでいらいらから開放されるっ!
久しぶりにお買い物をして大満足の私であった。

March 28, 2007

気が抜けた。

最近ずっと忙しかったので、今日の午後診もごった返すだろうと思っていた。せんせいも、「午前中100人超えたから」とプレッシャーをかけてくるし。それで、めちゃめちゃとばして、30分で22人を診察するというすご技をやってのけたんだ!
ところが、患者さんが居なくなっちゃった。いったん外出される方も多いのだが、「早く誰か帰ってきて〜!!!」って感じになってしまった。おかげで気が抜けてしまって、何をすればいいのか分からないくらいだ。
そうだ、ガーゼを畳もう。
暇なときにやっておかないと、忙しいときほど処置の方が多かったりして、ガーゼを使い果たしてしまうという恐れがあるのだ〜。これはなかなかマニアックな作業だ。
ぜいぜい。

そうこうしているうちに18時を過ぎ、いつも通りの雰囲気になってきた。
最後に鶏眼(うおのめ)の処置の人が続いて、思いがけず時間ロス。でもちょっと遅刻でスイミングスクールにも間に合った。
ふう。

最近低気圧接近の関係で調子が悪い。ちょっと動いてもぜいぜいいう。息苦しくて怖いくらいだ。
ひのきの花粉が飛び始めてるのも関係あるな〜。
いやな季節だ。
ほんと、何かひとつだけ、願い事をかなえてやると神様に言われたら、病気を治してもらいたいもんだ。
るる。

ま、今日も元気に暮らせてよかった!
明日はこどもの健診だ、楽しみ。


March 27, 2007

春が来た!

目が覚めたら、ピカピカのお陽さまが輝いていた。
良い天気だ!嬉しいぞ。
ばたばたと洗濯掃除を済ませる。
11時にのんママの歯科受診予定。でものんママからメールが届いている、なんと歯科の主治医が体調不良で本日の診療ができないとのこと。木曜日に延期になった。なんとま〜。そんなこともあるんやね。
そこで今日はdarligのお母さんのお墓参りに行くことにした。
なぜかちっこい車も持っていく。
途中お花を買う。
いつものコトだが、「おかん派手好きやったからな〜」ということで、明るい色のお花ばっかりにする。

それにしても、春だ。
吹く風も春の香り。
たんぽぽも、おおいぬのふぐりもこぶしも咲いてる。
沈丁花の香りが私の中の何かをくすぐる。

ぽかぽか陽気だ。上着を脱いでぷらぷらしたら、最高の気分だった。早く桜が咲かないかしら。



March 24, 2007

連続お昼寝事件。

朝から仕事。
起きたら怪しい空模様。もうすぐ降り出すだろう。
昨日の夜一緒だったスタッフのあやちゃんと「昨日の続きで働いてるようだ」と言い合う。
今日はいったいどのくらい患者さまがいらっしゃるだろーか。
恐怖だ。しかし、今日は卒園式だ、という情報!そしたら子どもは確実に来ないね。ラッキー☆
いいペースで診療が進み、本日は13時にあがれた。ふう。
でも昨日からの疲れと、低気圧の影響で調子が悪い。昼食後、お布団にもぐりこんだ。
時刻は14時。次に目が覚めたのが15時30分。でもまだふらふら
だ。もう少し、眠ろう。気がついたら16時過ぎ。起きて買い物に行こうと思う。Coopさんに行き、お魚売り場をうろうろ。その後、お肉売り場で、いつも地鶏を売ってるおばちゃんに出会う。
おばちゃんが私にいう。「おねーちゃん、今日はお買い得やで、この安くなっとるときに、いっぺん使ってみて!これで親子丼してみて、いつものと全然違うから!」私はおばちゃんに向かっていう。「知ってるで!たまに買うネン。それより、焼き鳥にしてみたらどーやろ」そこまで言ったところで目が覚めた。
おっと!時刻は17時すぎ。
やってしまった、連続だらだらお昼寝。
気合をいれてお買い物に出かけた。夢のとおりにCoopさんに行ったら、「北海道空弁フェアー」をやっていた!
しかも軒並み半額のシールを貼られている最中よ!
よかった!だらだらお昼寝して!