February 28, 2007

新鮮回転寿司「お父さんのお楽しみ」

あなご一本付け
だし巻き
あら汁
冷酒「白鷲」
画像の表示


そーいえば、お昼に回転すしを食べに行くと、おひとりさまで、ぼちぼちハマチなんかをつまみながらビール飲んでるおやじ、いや、お父さんたちをみかけるな〜。

このアナゴの一本付け、ちょっと太っ腹に、楽しんじゃう雰囲気がにくい。

それにしても、だし巻きは裏技だな〜。
夕方5時過ぎにうまい蕎麦屋で頼むだし巻きとお酒がうまいんだと教えてくれたしぶいおじいさんが居たっけ。ちょっと早い時間から飲み始めるのが極めつけの贅沢であり、うまい蕎麦屋というのはなんでもないようなちょいとしたアテを作るのがうまいんだソーナ。
三ノ宮の地下街にある海鮮のうまい店は、昼間からひとりで、もしくは仲間内で、ぼちぼち飲んでるおじさんたちで溢れかえっているんだけど、皆不思議とだし巻きを頼むんだ、これが。
おひとりさまで、だし巻きと、お酒。
やってみたいと思ったけど出来なかったことのひとつだ。

やっぱり、女には似合わない。なんてね。まだそれを潔く決めるだけの品格が無いということか。るる。


オールドファッション抹茶を食べた。

今日ミスタードーナツの前を通ったら、
人気がありすぎて製造が追いつかないという噂を聞いていた「オールドファッション抹茶」の姿が見えた。
私はミーハーなので、買うことにしてみた。
夕方、仕事帰りのdarlingに「ゲット!」と自慢したら、早速食べることになった。異存なし。
齧ってみたら、中は綺麗な抹茶色。
お味は、それほど抹茶な感じが強くないのが私好み。
なかなかおいしゅうございました。

画像の表示

子どもの頃、一番好きだったのが、このオールドファッションだった。
小学校低学年のとき、歯列矯正のために西明石に通っていた。
駅ビルにミスタードーナツの店舗があって、嫌な治療が終わったら、ドーナツを買ってもらうことがいつのまにか楽しみになった。住んでいた街には「ミスド」なんてなかったから、すごくスペシャルな体験だった。いつも私と母はオールドファッションを買う。飽きずに良く食べた。そういえば今も、気に入ったらかなり長くごひいきにすることが多いなぁ。
今はもっと軽い食感のものが好きだから、買わなくなってしまったけど。いい想い出をありがとう、オールドファッションドーナツ。

なんか、小学校の頃、田舎のガキんちょだった自分を思い出した。ほんのり。