March 23, 2007

あるものでナニが作れるか?!

冷蔵庫にあるものでナニが作れるか?
これははっきりいって主婦にとっては恐怖の課題だ。
なぜなら、いかに豊富なレシピを持っているかということのみでなく、基本のレシピをどれだけアレンジできるかという創造力までもが要求される。しかも、食事に大切なのは味のバランス。同じような味付けに偏ってしまうと満足感が低い。

あたしの今日の夕食作りはまさにそんな感じ。
蛋白質を過多にしたくないので、野菜だけの組み合わせでのレシピを色々考えた。
結果、なんだか副食オンパレードな夕食風景に…とほほ。

これはしめじだけ!
沸騰したお湯にごま油を加えて、しめじを茹でます。
お湯をきってあつあつのうちに、めんつゆにつけます。
好みでちょっとポン酢を加えます。
簡単でおいしい。
画像の表示

ちょっと地味ですが…お野菜がたっぷり食べられるということで。今日もおいしかった!