April 26, 2007

一線を超える。

今朝、出勤しようと外に出たらちょっと離れた駐車場におじさんが落ちていた。
いや、転がっていた。

今日はせっかく早く出発できるのに。
見なかったふりしようかと思ったけど。
死んでるか生きてるか?くらいは確認しておいたほうがいいかな〜…。やっぱ、人間やし。
どっちにしろ泥酔して眠った挙句の果てだろうから。
性質のいいほうじゃないだろう。

そーっと近づいて、顔色を見る。
まだ死んでなさそうだ。
もう少し近づいて呼吸を見る。
結構深い呼吸をしている。
熟睡って感じ。

靴下は破れていてスリッパばき。
薄手の作業着のようなものを着ている。
さぞかし寒かっただろうけど、触るとそんなにも冷たくなかった。よかったね。春で。

ほっておいてもそのうち目覚めるだろうけど…
ちょっと気が引けて、一応警察に通報しておいた。

警察のヒトも慣れたものらしい、
「生きてますか?」と聴いてきた。
「はーい、呼吸ありますよ〜」とお返事した私。
まあ、これで安心。5分もすればお迎えにきてくれるさ。

それにしても、外で泥酔するっていうコトは、人間として生きる中での一線を越えることだと思ってしまう。
貧乏でも、家の中で眠りたい。

そんな話をかずよさんにしたら、
「一度一線を越えると、今度は一気に楽になってしまうんだろうか」と感慨深げだった。

ま・まさか?!


ロコモコランチ。

かずよさんが、「新しく出来たカフェに行きません?」と誘ってくれた。
行きます、もちろん。

ほんとにまだ新しい。
店内は広くて天井が高く、気持ち良い。
ちょっとお腹がすいていた私たちはロコモコランチすることに。

画像の表示

味は普通。
うつわは、見た目はいいけど、食べにくさ満天だ。

先日ご一緒したとき、私たちふたりともブルーのシャツを着ていた。「あらら、気があっちゃたわね」と笑った。
今日、ふたりともパステルピンクを着ていた。
「あらら!こりゃもう、波長が今合っちゃってるわね!」と笑いあった。
波長が合ってるって楽しい。

仕事とメールとたい焼き。

近頃午後の診療がいつも忙しい。
受診者が必ず110名を超えている。
一人当たり平均2.7分の診療。
今日は受付終了時点で診療待ち患者数が32名。
それでも20時30分には終わるだろうと思ったのだが。
最後のほうに色々処置の必要な患者様が重なる。
嫌な予感。
あまりに遅くなると問題なので、スキを見てdarlingにメールしておくことにする。めちゃくちゃ疲れていたのでちょっと愚痴もこぼしてみた。
すると「頑張れ!」とレスが。
ちょっと元気になるゲンキンな私。
そして21時30分に帰宅。
するとなんとおいしいたい焼きが買ってあったのだ〜♪
嬉しいな〜♪
darling、バタバタしててごめんね!
早くゆっくりしたいにゃ〜。
ゴールデンウイークが楽しみ♪