May 12, 2007

えらいことでした。

今日は仕事。
なんと、診察患者数が110名、処置患者数が約15名、投薬患者数とトータルで150名越えでっす!!!

も、ぐったりです…
10時頃にはすでに「3時間待ちです」の案内だからね〜…
患者さま方も、貴重な土曜日が半日つぶれちゃったですね。

それでも15時30分には終了しましたので、今日もまずまずのチームワークでありました。皆おつかれさま。



うちのおかん(2)

うちのおかんはたいがい自分のコトよりヒトのことを考えている。
おかんの友達のかわもっちゃん。
彼女は今年四十路の独身だ。
とても家庭的で芯の通った女性で、なぜ独身なのかと不思議。
おかんはかわもっちゃんに
「地味すぎるねん、あんた、もうちょっとおしゃれしぃ」とか
「もっとぱしっと化粧しぃ」などと世話を焼き
私には
「○○クンとくっつけよう作戦しぃひん?」
「ちょっと、飲み会に連れ出したってぇ」等といっては
色々もくろんでいるといった具合なのだ。

そんな彼女が原因不明の腰痛と足のしびれで仕事も大変になってしまい、随分落ち込んでいた。
色々病院でも診てもらったが結局なにもわからず。
今は鍼灸と痛み止めの薬で対症療法して、なんとかかんとか仕事をしている状態なのだ。

おかんはじっと見守っていたが近頃少し良いらしいというので
「かわもっちゃんを励ます会」をやるという。私と3人でおいしいものでも食べて楽しく過ごす時間を持ちたいという。
その機会が昨日もてた。
料理はかわもっちゃん希望の中華。
直前まで悩んでいたらしいがフルコースが予約してあった。

食事はおいしかった。
フルコースというのは実に良い。
次に何が運ばれてくるかも楽しみだし。
かわもっちゃんは大好きなビールもしばらくお休みしていたらしいが、「今日は久しぶりにおいしいわ〜」といってぐいぐいススンデいた。
私はそのペースにひっぱられないようにちびちびやっていたが
それでも私のほうが先にぽわわんと酔っ払ってしまった。
かわもっちゃんは顔色ひとつ変わらない。
おかんは運転手ということでウーロン茶でよっぱらっていた。

食事も最後になったころ、「カラオケ行こう」とおかんが言い出した。
カ・カラオケですか?!
私、10年ぐらい行ってないですけど(汗)
時間はすでに21時過ぎてますけど…

そんなことはものともせず、超元気に2時間歌いまくって
かわもっちゃんをアパートに送り届けた。

おかんは満足げ。
「久しぶりにかわもっチャンのいい顔見たわ」といっていた。

朝。
私はプチ二日酔い。
頭がボーっとしていた。

おかんは6時に起きて、
「今日もめっちゃいい天気や〜!布団干すでぇ〜!」と叫んでいる。
か、かんべんしてください、おかーチャン。

それにしても。
おかんはえらい。
おかんより寛大なヒトを見たことがない。
おかんの愛は深いなぁ〜と心から思う私であった。