May 16, 2007

腰痛

20歳のときにぎっくり腰になった。

ヘンなネーミングだけど、ほんとに文字通り
「ぎっくり」した直後に激痛が走った。
看護実習中で、体重が80?ある寝たきりの男性を受け持っているときだった。朝、血圧を測ろうとベッドサイドへ行き、身をかがめて起き上がったときに「ぎくっと」した。
その後は、痛くて背筋を伸ばせない。
車も運転できなくて母親に迎えに来てもらったような記憶がある。
その後は3日間寝たきり。
寝返りもうてないくらい痛い。立てないのでトイレには這って行った。その後はなんとか学校に行ったが、15分くらい座っていると大変痛くなり、ほんとうに、居てもたっても居られないというのはこのことだな、という感じだった。


これ以来体調が悪くなったり、無理な労働をすると同じような腰痛がある。足がしびれたりもするし、やっかいだ。

ここしばらくなかったのだが昨日の朝から痛みがある。
仕事して帰ってきたら服を着替えるのがつらかった。
パンツとか靴下を履くときが特につらい。
だれか履かせて欲しいよ〜と思う。
トイレも不便。
だれかおしり拭いてくれ〜!!!まるで要介護老人である。

腰はからだの要と書くけれど、ほんっとにそのとおり。
早く治さなくちゃ。