June 25, 2007

想い出

今日のこと。
まだほんの1年前のことがすでに「想い出」になって
それが忘れられないものになっていることに気付いた。

積み重ねてきた時間の重さを感じて
ちょっとぼーっとなった。
それだけ、真剣にやってきたということなのだろう。
いつも、自分の中での最優先事項。
だからって何か代償を求めているわけではないはず…
なのにね。
いつの間にか自分の愛情を量り売りするような感情が生まれてた。
いけないねぇ、こんなんじゃ。
もっと豊かに、笑っていたいものだ。

で、ぷらぷらお買い物に出かけた先で
夏物のパジャマが目に入った。
気に入ったものがあったので購入。
大切なひとへの買い物は気分のいいものだ。
それが、毎日の生活を彩るものならなおさら。
自分が選んだものがこれから先の想い出のひとつになるから。

大好きな作家の田辺聖子氏がある小説の中でこういってる。
「女は思い出を食べて生きる動物」
私も同感だ。
だからこそ、大半の女性は記念日や、季節の移り変わりを感じる行事を大切にするのだろう。

かけがえのないひととの時間を毎日大切にしていきたい。
それがちっぽけなことでも。