May 16, 2007

腰痛

20歳のときにぎっくり腰になった。

ヘンなネーミングだけど、ほんとに文字通り
「ぎっくり」した直後に激痛が走った。
看護実習中で、体重が80?ある寝たきりの男性を受け持っているときだった。朝、血圧を測ろうとベッドサイドへ行き、身をかがめて起き上がったときに「ぎくっと」した。
その後は、痛くて背筋を伸ばせない。
車も運転できなくて母親に迎えに来てもらったような記憶がある。
その後は3日間寝たきり。
寝返りもうてないくらい痛い。立てないのでトイレには這って行った。その後はなんとか学校に行ったが、15分くらい座っていると大変痛くなり、ほんとうに、居てもたっても居られないというのはこのことだな、という感じだった。


これ以来体調が悪くなったり、無理な労働をすると同じような腰痛がある。足がしびれたりもするし、やっかいだ。

ここしばらくなかったのだが昨日の朝から痛みがある。
仕事して帰ってきたら服を着替えるのがつらかった。
パンツとか靴下を履くときが特につらい。
だれか履かせて欲しいよ〜と思う。
トイレも不便。
だれかおしり拭いてくれ〜!!!まるで要介護老人である。

腰はからだの要と書くけれど、ほんっとにそのとおり。
早く治さなくちゃ。




Posted by honeyrose at 12:18:12 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

忍者君:

私のぎっくり腰は小学校5年生の頃。
それ以来私もぎっくり腰には悩まされ続けてきた。良い治療法を教えましょう。
まず、仰向けに寝てみてください。きっとどちらかの足が短いはずです。
それを確認したら、うつぶせに寝ます。首から下を丁寧にマッサージして、また仰向けに。
ダーリンに足首を持ってもらい、片方の足をお互いにくっつけて、交互に思い切り引っ張ります。(その時に引っ張らない方の足は曲げないようにしてください)
それが終わったら横になり、膝を曲げて肩とお尻を反対にねじります。これも、両方同じようにします。(この時、ほとんどの場合ずれている背骨がまっすぐになります)
その後、もう一度仰向けで両足を揃えたときに、長短が無くなっていれば、立って腰を曲げてみてください。きっと!痛みは取れているでしょう。(pranaさんなら私が丁重に治療してあげますよ)
(May 17, 2007 23:37:40)

honeyrose:

忍者君!
土曜か日曜にうちに来て治療してください!ぜひっ!(力入ってます)
今日も痛い…
(May 18, 2007 21:47:22)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)