July 03, 2007

洗濯機待ち

洗濯機の一連の流れが終わるのを待ってる

最近旅に出たいという気持ちがふつふつと湧き上がってる
初夏の香りがそうさせるのかもしれない

昔通ったベトナムのホーチミンシティ
あるとき体調を崩した私は油を使った料理を受け付けなくなってしまった
市内に新しくできたレストランに足を運んだが
食べたくないものばかり

「おかゆ食いてぇ〜」
とテーブルにつっぷすワタシ

店員に
「おかゆはないのか!」と聴くことにした
しかし「おかゆ」という英単語を思いつかない
ベトナム語にもそれふうの文字はない
仕方なくメモ用紙に絵と単語で解説するがどうもピンとこない
あきらめかけたとき
土鍋に入ったおかゆの絵を見てひとりの店員が
「!」というリアクションの後メニューのとあるページを指差した
ワタシはやけのやんぱちでそれにする!と叫び、待った。

運ばれてきたものは、まさしく「おかゆ」であった
雷魚入りの。
しかしこれがおいしく、ワタシの胃にするするおさまる。
おかげでこの後体調は復活、翌日にはまた食欲がもどり
うまい料理とビールでベトナムを満喫したというわけだ。


久しぶりに、はちゃめちゃに面白い旅がしたい。


Posted by honeyrose at 08:37:36 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

忍者君:

本当に楽しい旅をしたいものです。
13年ほど前から毎年沖縄へ旅に出かけていました。しかし最近はほとんど行っていない。
本島をくまなく回り、のんびりとした景色の中で何時間もぼーっとしている贅沢な時間を、しばらく持つことが出来ていません。友人との語らいもしばらくは出来ていなくて、ちょっと寂しい今日この頃・・・・・・・
久しぶりに計画してみたいな〜〜〜〜〜。
(July 03, 2007 23:23:39)

honeyrose:

忍者君!
沖縄への旅、うらやましいです。
毎年決まった場所に旅するって本当に楽しいですね。
沖縄の本島には行ったことがないんですよ。近々行ってみたいです。
(July 03, 2007 23:50:26)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)