June 11, 2007

くいしん坊は楽しい。

遅ればせながら、土曜の夕食会のことを少し。
女4人集まると賑やかしいこと。
最初から最後までおしゃべりと食べるのに忙しい時間になった。

メニューは次の通り。

〈前菜〉
カポナータ
インゲンのサラダ
アンチョビのポテトコロッケ
タコのバジルソース
海老とアボガドのわさびマヨネーズ和え

〈サラダ〉
カリフラワー、エリンギ、パプリカ、ルッコラのサラダ

〈メイン〉
鮭のタルタル、トースト添え
豚肉のマスタードソース煮

〈パスタ〉
アンチョビとキャベツのスパゲティ


写真は前菜のお皿。盛りあわせちゃいました。
画像の表示

これはサラダ。大盛りです。
画像の表示

実はこの後、ほろ酔いになっておしゃべりと準備に夢中で写真取り忘れました(涙)
皆が持ってきてくれたデザートもあったのにぃ〜(涙)

それにしても…

皆すごく喜んでくれて、ぱくぱく食べてくれました。作った甲斐がありました!
こういうのって実に嬉しいものです。

私はお客さんには座ってて欲しいタイプ。
「靴下脱いでくつろいでって」という気持ちでいるので、洗い物とか気を使わないでほしいの。
皆そういうのにちゃんと甘えてくれて、楽しんでくれたと思う。
すごくいい感じ。

結局夜中までおしゃべりして。
締めくくりにバスソルト作って。

あ〜、楽しかった!


May 31, 2007

六甲でプチバカンス。

かずよさんの六甲のアトリエに招待していただいた。
六甲山ホテルの裏にあるその古いマンションの一室に踏み入れたとたん、なんだかすごーく懐かしい感じがした。
明るい陽の光が射し込んでいる。
かずよさんのダーリン作の大きなテーブル。
壁には作品がかけられている。

画像の表示

素敵だ。


かずよさんはお料理上手。
今日はこの素敵なアトリエでかずよさんお手製のランチをご馳走になるというそれはご機嫌な企画なのだぁ!

前菜は鮭のタルタル。
マスカルポーネを乗せたパンにたっぷり乗せて頂きます。
お・い・し・いぃ〜!
スープはビシソワーズ。濃厚、まったりでおいしい。
メインはグリーンピースとソーセージの煮込み。
こちらは家庭料理らしく優しいお味。
最高です。

画像の表示

器はもちろん、スタジオ・オガタのもの。
かずよさんが焼いたお皿も素敵♪

食後はこれも手作りのデザート!
カスタードクリーム大好き。
おいしかったぁ〜!
画像の表示

食後は散策を。
木漏れ日の美しい散歩道。
画像の表示

贅沢な時間だ。
生きててよかった、などと思ってしまった。不覚にも。




April 18, 2007

にわとりワイン。

ユーモラスなにわとりのエチケット。
こういう遊びのある感じが好き。
安くておいしいワインが買える時代になって嬉しい。
学生の頃は今のように安いワインが豊富でなかった。
そういえば、昔、飲んだワインのエチケットをはがしてノートに貼り付け、色んなことをメモしていた時期があった。
あのノート、どこに行っちゃったんだろ。
ちょっと読み返してみたいような気がするな〜☆

やっぱり、鶏料理のときに飲むべきか。
画像の表示

April 01, 2007

このレシピは保存版。

ここのところ、最多出場のサラダ。
画像の表示

エリンギと黒豆、トマトときゅうり。
パプリカ、ゆで卵、アボガドなどを合わせてシーザーズドレッシングで頂くのです。

エリンギは狐色にこんがり焼きます。
これまで、弱火でじっくり焼いていたけど、今日は強火で一気に焦げ目をつけてみました☆このほうが性格に合ってる。
黒豆が入ってるとプロっぽい!ので、必ず使ってね。

これを教えてくれたのは栄養士の友人。
ありがとね〜☆☆☆


March 29, 2007

ミーハーな私。

キリンから新しく出たビールを購入。
結構おいしかったのだ。
画像の表示