February 24, 2007

イタリアンランチ。

今日はお昼に友人が遊びに来てくれた。
11時に帰宅後、ばたばたと準備。
今日は簡単イタリアンランチの予定だったのでまずは時間のかかるトマトソースを火にかける。

画像の表示

そのあと、昨日仕込んだマッシュルームのマリネとアスパラガスのタルタル、そして市販の生ハムを盛り合わせて前菜のお皿完了。
画像の表示

サラダはエリンギ、黒豆、パプリカ、トマト、きゅうり。ゴールドマリー。今日は女性向きに、梅のさっぱりドレッシング。
画像の表示

ほんとはバジル風味のミンチコロッケを作る予定だったんだけど急遽仕事になって時間がなかったのでメインはハンバーグに。

終わりはトマトソースのスパゲティ。
今日はベーコンと玉ねぎでシンプルに。

おなかいっぱい、おしゃべりも楽しくて、たまには同性の友人とゆっくりランチもいいもんだと思う、良い午後だった。


腑に落ちないコト。

気になって気になって仕様がないことがある。
それは、買い物に行ったスーパーで必ず目にする光景なんだ。
私がビビッてしまうその行いとは、
トレイに入った品物を、全部備え付けのポリ袋に移し変え、トレイとそのラップはスーパーのゴミ箱に捨てて帰るという手法。
始めて見たときに文字通り目玉が飛び出そうになった。
いったいどういう意味があるのであろう。
新手のエコ生活?!
その?プラスティックゴミの軽減
その?トレイを洗うための水を減らす
その?トレイをリサイクルするための手間を省く

このエコ生活を送っている年齢層は様々。
共通点は女性ということだ(私が目撃したケースだけだけど)
マイバッグを持っているひともそうでない人もいる。
紙箱に入ったお菓子などを移し変えているヒトは見たことがない。

なんだろーか。この現象は。
そして!今日はものすごく恐ろしいものを見てしまったのだ。
いつものように肉汁や魚の血で汚れたトレイとラップでてんこ盛りになっている店内のレジそばのゴミ箱。
その中に、なんと、大きなレトルトのピザの外袋が入っていのだ!
私は思わず、駆け寄った。
9インチサイズのピザのパッケージ。
中身は確か密着したラッピングが施してあるはずだから、裸で持って帰ったということか。
愕然とした。
外袋を開けるときにはばりばりと相当な大きな音がするはずだ。
その人は、トレイに入ったものたちを次々とポリ袋に移した後、
おもむろにこれを破いて中身だけを取り出し、ビニール袋に放り込んだというのか!
恐るべし。

トレイから移すときに、肉汁がこぼれることはないのだろーか。
これを片付けるヒトの気分は考えたことがあるのだろーか。
ポリ袋をがつがつ使っていることはどうなんだろーか。
トレイはリサイクルできるものなのに、なぜ捨てるんだろーか。
いろんなコトが頭をよぎる。

本当にゴミを減らしたいのなら、他に手立てはある。
あまりに腑に落ちない、この自分勝手エコ生活。
どんなに見ためを美しくしていても、下品な人間に見えてしまうということを考えたことはないのだろーか。ないんだろーな。

以上、本日のちょっぴりがっかりのつぶやき。