March 29, 2007

朝からナニやってるかというと。

朝っぱらから、もつ煮込みを仕込んでいる。
画像の表示

昔出張でひとりで行った盛岡。あまりの寒さにホテルの部屋でものを食べる気がしなくてホテルそばの料理屋に行った。
そこで食べたもつ煮込みがものすごくおいしかった。
店を切り盛りしていたのは60代くらいのお母さんだったから、まさに「東北のお袋の味」というところだ。
奥の深い、じっくり、しんみりしたおいしさで、一人旅の心細さを癒してくれたことを覚えてる。
そういえば、あのとき、秋刀魚の刺し身を食べて、目から鱗が落ちたんだ!ぴかぴかで脂の乗った秋刀魚。ものすご〜くおいしくて、3泊した夕食毎に食べたっけ…
ううう!今年の秋はうまい秋刀魚の刺し身食べたい。(えらい先の話ですな、とほほ)

さて今日はのんのんに会えるんだ〜♪
たのしみでござる。


Posted by honeyrose at 08:56:11 | from category: 「う」の引き出し | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)