March 06, 2007

再生のタイミング。

日曜は満月だった。
春がやってくる気配だし、いちど本格的にデトックスすることにした。
ちょうど月経周期的にもタイミングが合う。
不安定だったこころも落ち着いてきたところ。
再生のためには申し分ないコンディションだ。

私は月経周期に合わせたホリスティックケアを気に入っている。
どんなことをやっているか、ちょっとご紹介しようと思う。

まずはノートを一冊準備。素敵なのを使う。
これに、毎朝体重を量って記録。トイレだけすませて、裸で計る。基礎体温もつけるとなお良い。食べたものやこころとからだの具合なんかもメモしておく。あくまでもメモでいいので、お気楽に始める。この期間は自分のからだや生活を知るための準備だから、ダイエットなどをヘンに意識しないで普通にやる。
2,3ヶ月記録したら、月経周期に合わせて体重が増減するのが分かる。
月経終了後、2,3日で体重が1キロ以上減る日がある。(はず)
この日がデトックス開始日。
この日にすること。
?夕食の主食(ごはんやパンなどの糖質)の量を半分にする。
?加熱した野菜のおかずを一品余分に食べる。
?水分を1.5リットル飲む。
?いつもより余分に運動する。
?入眠前にリンパマッサージをする。

翌日、また体重が減るはず。
ここから2週間、次の排卵日までを目安に、ケアを心がける。
この2週間心がけること。
?低脂肪高たんぱくのものを摂る。
?加熱した野菜のおかずを毎食食べる。
?甘いものやアルコールは控える。
?運動する。
?水をこまめ摂る。
?ストレッチやリンパマッサージをする。

どうしても甘いものが食べたければ食べてもいい。あんまり我慢しないこと。でも食べずに乗り切りたかったら、黒豆の蒸したものとかトマト、サツマイモなどを食べるといい。
黒豆とトマトのサラダ。甘くておいしい。

画像の表示


これ以外にも、美容院に行ったり、お肌のスペシャルケアをしたり、洋服を買ったりといった投資はこの時期にする。

といった具合。
そしてこのあと排卵後から次の月経までの期間はちょっとだらだら過ごす。甘いものも食べてよし。


これで1クール過ごし、うまくいくとすごくからだがすっきりする。むくみが取れて顔色もよくなる。
体重も2キロくらい減っちゃうのだ。

私はフラワーエッセンスの力も借りてる。
今はウォルナット。

画像の表示

Posted by honeyrose at 10:04:41 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)