May 20, 2007

35歳なり。

今日は誕生日。
35歳になった。
すごく嫌!などという感情はないけれど
「ありゃ〜」という、ちょっとした驚きがある。

29歳のときも同じような感覚があった。
来年30かぁ〜、20歳代にお別れかぁ〜、という少しセンチメンタルな感覚。

だけど30歳になってからのほうが人生を楽しむ余裕が出来て、
あなどれないなぁ30歳過ぎたワタシ!とご満悦なのだ。
だから歳を聞かれてもひるむことなく実年齢をお教えしていた。
(あたりまえか…)

だけど。
35歳って。
ちょっと響きが違うなぁ。
もうすでに30歳代にさよならしたような、
いや、40歳をウエルカムしたような?
ま、どっちでもいいんだけど、この四捨五入に左右される数字にはこれからの自分を試されるような気がするのだぁ!

ナニを試されるかっていうと・・・
「おばちゃんへの進化方法」をだ。

「おばはん」になるのか「おばちゃん」になるのか。
そこには大きな違いがある。
ワタシの持論だが、下品な妙齢女性は「おばはん」である。
だけど下品だという自覚のある「おばはん」は可愛げのあるおばはんであって憎むべきおばはんではない。
下品であることを知っているということは上品であるということだと思うのだ。
「下品」をどう定義するのかというのも難しいところだけれど。
ワタシ自身は「相手のことを考えない」「身に添わない」「権力の誇示」が平気な様は下品だと思っている。

できればおばちゃん路線で生きていきたいと思っている。
幸い、ワタシの周囲にはお手本になる素敵な女性がたくさんいる。彼女達から色々なものを吸収しながら、努力を怠らなければいいのだ、まだまだ人生は長いんだもの。

そういえば最近とても眠たいのだけど、これって何か変化が起ころうとしている証拠だ。
そんなこと考えてみると、明日からがまた楽しみだ。
35歳を満喫しようと思う。












Posted by honeyrose at 23:26:23 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

まめ:

一日遅れですが、
おめでとうございまーす☆
私も来月に誕生日。
一年ほんとアッという間だなー。

昨日から一泊で有馬温泉に行ってて、今帰ってきたまめでした。
(May 21, 2007 17:35:24)

honeyrose:

まめちゃん!ありがとう♪

いいねぇ〜有馬温泉!
私も大好きですよ〜♪近いのでかえって行かなかったりするんですが…

まめちゃん、いまからどんどん、一年の速さは加速するよっ!
日々を大切に、だね☆
(May 21, 2007 20:26:32)

忍者君:

誕生日おめでとう。
私は58歳になりました。この年になると目出度くも何もなくなります。「正月は冥土の旅の一里塚。目出度くもあり、目出度くもなし」とか。
誕生日目出度く思えるうちが花。
(May 22, 2007 22:18:31)

honeyrose:

忍者君!ありがとうございます♪
私にとって誕生日は、自分を産んでくれた母に感謝する日でもあります。
元気に来年もひとつ歳を重ねましょうね〜♪
(May 22, 2007 23:17:34)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)