May 26, 2007

面白いなぁと思うこと。

ついこの間から一緒に仕事している事務のはるかちゃん。
まだ20歳。
イマドキだけど素直で、笑顔の可愛らしい女の子である。
昨日遅くまで仕事していて、患者さまの数が減った頃に少し話す時間があった。
「疲れたよ〜…」とどんよりしている。
「だけどもう少しやし、がんばろ!私らスタッフが元気でないと、せんせーもしんどくなるからな」と声をかけた。
すると、意外にも、ぐぐっと近寄ってきて、
「えっ?!どういうことですか?」と聴いてくる。
ほへ〜、と思いつつ
「一緒に仕事するスタッフとして、お互いのモチベーションを高めるために笑顔で元気良く動くことは大変大切でござる」というようなことを話したら
「なるほど!うちらがテンション上げておかないとせんせーの診察のスピードも落ちるということやね?!」とすごーく納得した様子。
「確かに、せんせいは最初から最後までしゃべりっぱなしやし。すごい体力やと思うけど、そりゃしんどいですもんね!」とさらに思いを馳せている。

この展開に驚いて、私はにやにやしてしまった。
こういうおばちゃん的発想がある子だったのね。

そして今日。
ものすごく忙しかったのだけれど、彼女はにこにこして飛び回っていた。他の子に「ちょっとあんた、今日テンション高くない?」と聴かれている。
すると「うん、あんなぁ、昨日、うちらが元気でやらんと診療がスムーズにいかへんって話をしてもらってん。」と答えている。
私は噴出しそうになった。
かわいいやつ。
でもそのうち、エネルギーが切れてきて疲れが出てきた彼女に天の声。「おいしいロールケーキがあるから、順番に休憩しぃよ」
途端に元気になって、一番に食べに行った。

若い人たちのよさを発見して嬉しくなる、それをまた自分に還元できることも楽しい。
歳をとってよかったことのひとつだな。





Posted by honeyrose at 23:01:46 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

忍者君:

エネルギーの維持の仕方って色々ありますね。彼女はとても素直そうです。きっとどこかで一度は落ち込むのかもしれません。そん時はしっかり見てあげてください。テンション高い人ほど、衝撃が怖い物です。でも、立ち直りも早い。人は明るいほど物事がうまく進みます。
(May 28, 2007 21:35:02)

honeyrose:

忍者君!
ほんとう、すかーんと明るい彼女はとても良いです。明るいほど物事がうまく運ぶのはなぜか分かります!そ・れ・は〜…
自分の波長が明るい(エネルギーがある)と波長の合った人が集まってくるから!
ほら、私と忍者くんの波長が合うのとおんなじです!
(May 28, 2007 23:17:51)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)